サイトリニューアル順調に進んでおります!

スタジオセピア代表の羽賀です。

サイトをこんな感じにリニューアル・リメイクしてみましたよ。
まだ途中ですが骨格はかなり見えてきたはずです。


私がホームページ作りを勉強してサイトを立ち上げた時はまだ90年代末期でしてそのときのノウハウにいろいろと足しながらなんとかやりくりしてきましたが、ここへきて「我流の手打ちのhtml」では限界だなと感じていました。

というのも世の中のアクセスの大半がスマホだと思われるからです。アクセス解析だと昔は40%ぐらいだったのが今や80%に迫りそうな勢いだったりしますよね。

そういうのもありレスポンシブルサイト(パソコンでもスマホでも見れるサイト)と今の時代に合うページ作りが急務でした。
調べたら「CMS」というシステムで今のサイトは作ることが多く企業サイトも「Word Press」で作られるんだとか!
初めて知ったことなのですが、ブログの投稿に近いイメージでサイトを作れます。

これがダッシュボードの画面でサイトの固定ページを並べるとこんな感じに。
コーポレイトサイトなど会社や販促のサイトの場合は固定ページで通常のホームページを作っていくのですが……

ブログの感覚そのもので「ブロック」という単位の塊をサイトのレイアウトに合わせて並べるのが基本です。
少し複雑な形にするのにはカラムというページの横を分割する機能も必須スキルなのですが……

使ってみると今までメモ帳で手打ちとコピペでぽちぽち作るより感覚的に内容を打ち込めるので本当に神機能すぎてビックリです。

まだまだ作らないといけないページはいっぱい残っていて大変ですが更新頑張りますのでよろしくお願いします。

羽賀徹

ぽぷら

スタジオセピアのマスコットのぽぷらだよ!
みんな私のことも応援してね! 約束だよ!

自己紹介の動画作ったので見てくださいね!

https://x.com/Studiosepia_PR

ぽぷら

こちらがぽぷらの運営するPR用のXアカウントだよ!!!
みんなフォローしてね。